Google+

Minority Photographer

日々の中で撮影した写真や動画、タイムラプスを公開してます

たまに光学ズームで飛んでる飛行機を撮っちゃう

私が普段持ち歩いているコンデジはSONY DSC-HX9Vです。
何か良い景色や面白いものがあれば撮っているのですが、コレを選んだ理由の一つが光学16倍ズームを搭載しているからなんですよね。

デジカメも製品ごとに長所短所があって買うときはいつも悩むのですが、光学ズームの倍率が高いものを選ぶのです。光学ズームなんていつ使うの?ってなりますが、実際持ってみると遠くにいる鳥とか月とか飛行機とか…。


f:id:pc-price:20131026171510j:plain


タイミングとか高さとか色々ありますが、飛んでる飛行機ならこんな感じに撮れます。撮影後にAdobe Lightroom 5でノイズを消したりシャープにしたり色合いを調整したりしてますので、オリジナルはノイズだらけだったりします。オリジナルはこんな感じ( °Д°)


f:id:pc-price:20131028003517p:plain


拡大するとどちらも荒いところが目立ちますが、画像処理次第では綺麗になったり面白くなったりします。芸術的に、というのは私にはまだ無理なのでこのくらいが限界…。Adobe Lightroom 5はほんとすごい、こんな私でもここまでできちゃうのだから(`・ω・)

でも最近はRAW撮影できるコンデジが欲しくて色々調べちゃうけど高いのよねぇ。
新品で欲しいけど中古で掘り出しモノを見つけようかなぁ。


SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/B

SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX9V 1620万画素CMOS 光学x16 ブラック DSC-HX9V/B