Google+
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Minority Photographer

日々の中で撮影した写真や動画、タイムラプスを公開してます

【4K動画】キレイな雲の変化をタイムラプス撮影(Panasonic FZ1000)

タイムラプス

また Panasonic LUMIX DMC-FZ1000 を使ってタイムラプス撮影(インターバル撮影)をしました。今度は良い感じの青空と雲だったのでこれは撮影したい!ということで急いでカメラをセッティングして撮影開始!ヾ( ・ㅂ・)ノ


だんだん Panasonic FZ1000 のインターバル撮影にも慣れてきたので毎回ちょっとずつ設定を変えて撮影に挑戦してます。ピントはマニュアルですが、ISOはオートっぽいのでこれを固定にしながらタイムラプス撮影できないかなー、と思いつつ今度試してみるつもりです。

今回も4K出力した動画を Adobe Premiere CC で手を加えてまして自動レベル補正、シャドウ・ハイライト(量はどちらも20)、速度を150%に設定しました。

このあたりに手を加えないと青みの強い映像でのっぺりとした感じになるんですよね。自動レベル補正やシャドウ・ハイライトを入れると余計な青みも取れて濃淡がはっきりしてカッコよく仕上がるのです。

でもその分、ノイズがたっぷりのるので加減が難しいですね…。ノイズ除去のプラグインが本気で欲しくなってくるけど高いので我慢…╭( ・ㅂ・)╮


Panasonic FZ1000 でタイムラプス撮影するときは以下の設定です。

設定の場所は「メニュー」→「撮影」の箇所です。
●インターバル撮影:撮影間隔 1秒
●画像横縦比:16:9
●記録画素数:EX M 8M(3840 x 2160)4Kサイズ
●クオリティ:画質を優先した圧縮(JPGのみの記録)
 
本体側のスイッチの場所はパナソニックのヘルプを参考にしました。


雲が山にぶつかりながら流れていく様子もタイムラプス撮影してますので後日ブログにアップします!ヾ( ・ㅂ・)ノ

Youtubeでは公開してますが、よかったらチャンネル登録もお願いします。

タイムラプス動画 撮影テクニック: 星の光跡を表現、天の川の動きを撮る

タイムラプス動画 撮影テクニック: 星の光跡を表現、天の川の動きを撮る

World TimeLapse

World TimeLapse