Google+
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Minority Photographer

日々の中で撮影した写真や動画、タイムラプスを公開してます

博多ライトアップウォーク2013を少しだけ見てきました(東長寺)

福岡市博多では2006年から毎年この時期に「博多ライトアップウォーク」という寺社の建物や庭園をライトアップするイベントがあります。2013年度は10月31日(木)から11月4日(月)まであります。

博多ライトアップウォーク2015 博多千年煌夜

昼間に見るお寺や建物が幻想的にライトアップされてずっと見ていても飽きず、綺麗なのでしばらく見とれていました。テレビや雑誌で紹介されることも増え、観光客と写真撮る人がたくさんいました( °Д°)

ライトアップされるのは「櫛田神社」「承天寺」「東長寺」「妙楽寺」「順心寺」「節信院」「円覚寺」「妙典寺」「正定寺」「旧冷泉小学校」の合計10カ所であるため、見応えはばっちりです。旧冷泉小学校はプロジェクションマッピングがあります。

今回はあまり時間がなかったので「東長寺」に行き、本命の「承天寺」の庭園へ!と思ったのですが、承天寺が1時間半以上のすごい行列なので別の日に行くことに…。

今回は東長寺を Canon EOS 6D で撮影して、Adobe Lightroom 5 で現像!


東長寺「博多ライトアップウォーク2013 博多千年煌夜」


暗い中、手持ちでもでもいい感じに撮れました。三脚を使ってISOとかちゃんと設定したらもっとノイズも少なく綺麗に撮れたと思いますが、まだそこまで扱いが上手にできず…(´ω`)

あ、本当はお寺の裏にビルの頭が少し入っていたので修正して消しました。

連休中に承天寺の庭園も撮りたいなぁ〜。リンク先に写真があるのですが綺麗なんですよね。う〜〜ん、実際に見て撮影したい!

 

博多あるある

博多あるある