Google+

Minority Photographer

日々の中で撮影した写真や動画、タイムラプスを公開してます

【4K動画】山にぶつかる雲の流れをタイムラプス撮影(Panasonic FZ1000)

昨日に続き今回は山にぶつかる雲の流れをタイムラプス撮影(インターバル撮影)したのを公開です。こちらも Panasonic LUMIX DMC-FZ1000 を使って撮影しています!ヾ( ・ㅂ・)ノ

今回は動画が二本あります!


こうして見ると雲は山にぶつかったあとに消えていくものなんですね〜。こうした雲の動きが分かるのもタイムラプス撮影の魅力!真夏の雲はどんな動きをするのか楽しみだなぁ。


今回も4K出力した動画を Adobe Premiere CC で手を加えてまして自動レベル補正、シャドウ・ハイライト(量はどちらも20)に設定しました。

そして、この動画もノイズが…もうしょうがない╭( ・ㅂ・)╮


Panasonic FZ1000 で4Kのタイムラプス撮影するときは以下の設定がオススメです。RAW撮影したほうがキレイな映像になりそうですが、1秒間隔だと書き込み速度が追いつかないときがあるので注意です。╭( ・ㅂ・)╮

設定の場所は「メニュー」→「撮影」の箇所です。
●インターバル撮影:撮影間隔 1秒
●画像横縦比:16:9
●記録画素数:EX M 8M(3840 x 2160)4Kサイズ
●クオリティ:画質を優先した圧縮(JPGのみの記録)
 
本体側のスイッチの場所はパナソニックのヘルプを参考にしました。