タイムラプス

羽田空港でタイムラプスを撮影してみました(iPad miniで撮影、アプリ使用)

羽田空港でタイムラプスを撮影してみました

タイムラプスを手軽に撮影できないかなぁ〜と思いつつ、iPad miniでアプリを探してたらよさそうなのがあったので落としてみました。無料版もありますが、試してみて制限なく色々使ってみたいので有料版を購入〜。

タイムラプスとはインターバル撮影や微速度撮影とも言われ、一定間隔で撮影されたたくさんの写真をパラパラ漫画みたいに繋ぎ合わせた動画です。撮影するのも繋ぎ合わせるのも結構大変な作業なのをこのアプリなら簡単にできちゃうのです。

アプリを起動させて「TimeRapse ムービー作成」を選びます。
f:id:pc-price:20140903225806p:plain:w550

「設定」からどんな風に撮影をして完成した動画はどのくらいか、を決めます。決めたら「構成して開始する」をするとカメラモードになり、スタートさせると撮影開始になります。
f:id:pc-price:20140903225817p:plain:w550

このときは、とりあえず15分撮影をしてみる、写真は1秒間隔で撮影、そうすると30秒の動画が完成するよ、という感じです。全部自動でやってくれますが、枚数にすると1分で60枚、15分で900枚になるんですよね。それを自動で動画にしてくれるのです。

で、完成したのが以下の動画です。
これは面白い!便利!( °Д°)

ただ撮影時は動かさずひたすらじっと待つので、途中で傾かないか…誰か揺らしたりしないか…目の前に余計なものが通らないか…とか色々考えちゃいますw

まずは15分でやってみましたが、飛行機の離着陸や電車、街中とかやると面白そうですね〜。1時間とか2時間とかもやってみたいけど、場所によってそんな長い間じっとしてるのは無理だろうなぁ。