写真

皆既月食を撮影!赤い月は不思議だね〜(2014年10月8日)

皆既月食を撮影!赤い月は不思議だね〜

今夜は皆既月食でしたね。雲もほとんどなかったので月がよく見えましたー。少しずつ月が欠けていき、赤く染まっていくのは不思議な現象ですよね〜。皆既食の始まりから最大、部分食に戻っていくのを楽しめたのでよかったー( °Д°)

Canon EOS 6Dのフルサイズ機で撮影したかったのですが、望遠がないのでCanon EOS Kiss X4で撮影しましたー。レンズは EF-S55-250mm F4-5.6 IS です。

皆既月食(2014年10月8日)

250mmレンズだとこのくらいの大きさが限界でした。アップすればよく見えますが、ボケやノイズが目立って逆に見づらい…(;´Д`)

あ、皆既月食の詳しい現象は以下のを!

皆既月食 2014年10月8日 | 国立天文台(NAOJ)

その後、部分食に戻っていくところを撮影するとごく普通の月になってますね〜。でもどんどん満月に戻っていくのは見てて飽きない!また今度あったときは望遠を…と思いますが高いから無理かな(´Д`)

皆既月食、その後(2014年10月8日)