動画

【4Kタイムラプス動画】青空と雲のタイムラプス撮影(2015年9月20日)

【4Kタイムラプス動画】青空と雲のタイムラプス撮影

いい天気だとついやってしまういつものPanasonic FZ1000で撮影したタイムラプスの動画です。青空にほどよいバランスの雲があるとタイムラプス撮影も楽しくなっちゃうんですよね。ヾ( ・ㅂ・)ノ

撮影してる間は雲の流れをときどき見つつ、ただ待ってるだけなので出来上がりが楽しみになります。たまに鳥や飛行機が入ったりもしますが全く入らないときもあるので完成した動画はワクワクしながら見るのです!

Youtubeのチャンネル登録もぜひ!ヾ( ・ㅂ・)ノ

今回は Adobe Premiere CC 2015 を使わず、Blackmagic Design の DaVinci Resolve 12(無償版)を使って色調整をしてみました。プロも使うツールとあって製品版は121,800円(税抜)とすごい値段ですが、色調整(カラーグレーディングシステム)など無償版でも使えるツールがあるので試しに使ってみたら面白いです。

ただ、書き出すときに Premiere CC 以上に iMac が唸ったり操作中にフリーズしてマシンごと再起動かかったりと相性がよくないのかパワーが足りないのか…もう少し使い込んでみたいと思います。

いつもの設定情報です。

【Panasonic LUMIX DMC-FZ1000の設定】
インターバル撮影:撮影間隔 1秒
画像横縦比:16:9
記録画素数:ー
クオリティ:RAW(RAWのみ記録)
カメラのISOは125に固定
●ISOは125に固定
●1秒撮影
●1800枚(1分の動画になる)
★編集で1分を30秒にしてます。
 
本体側のスイッチの場所はパナソニックのヘルプを参考にしました。

Panasonic DMC-FZ1000 はオススメのカメラです!
みんなも写真だけじゃなく4K動画を楽しもう!