写真

【写真】2015年9月28日(月)満月のスーパームーン [Panasonic FZ1000で撮影]

2015年9月28日(月)満月のスーパームーンを撮影しました。曇空で月すら見えない状態でしたが雲の切れ間を狙ってなんとか撮ることができました。

調べてみると2015年に見られるスーパームーンは9月28日の1回だけみたいなので撮れてよかったー。╭( ・ㅂ・)╮

https://lh5.googleusercontent.com/-zuyAj6TOkIE/Vglhyj6bkhI/AAAAAAAABns/DDAfm0nXUz0/w800/P2580704-7.jpg


www.tenki.jp
月が地球にもっとも近づく時刻は午前10時46分
満月になる時刻は午前11時51分
月が地球に最接近する時間と満月になる時間の差はほぼ1時間で、これがピーク時です。
日本ではピークの瞬間は昼間のため見ることは出来ませんが、今夜はほぼ満月です。

もう少し調べてみますと満月になるのは午前11時51分だったのですね。昼間なので当然見れませんが、夜の月はほぼ満月ってことに。よく見たらちょっとだけ欠けてますね。でも撮れたからよし!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

最近はタイムラプスばかり撮ってるPanasonic FZ1000ですが、光学16倍(400mm)なので月もこのくらい撮ることができます。4K動画も撮影できるし幅広く活躍できる良いカメラです!